特別養護老人ホーム
グリーンハウス

提供サービス

特別養護老人ホーム

利用者さま目線、利用者さまの家族目線を大切にします

当施設は、堺市の百舌鳥古墳群のひとつ、『いたすけ古墳』に隣接した閑静で緑豊かな環境にある、ユニットケアの新型特別養護老人ホームです。
ユニットケアとは、施設の居室(個室)を7~ 8人程度のグループに分け、それぞれを一つのユニット(生活単位)とし、そのユニットごとに食事や入浴、そして余暇活動などの日常生活を送り、 少人数の家庭的な雰囲気の中で生活を共にしながら、プライバシーの保護や個別に合わせたケア(介護)をするものです。

ご利用いただける方

堺市民で要介護度1から5と認定された方が「入所」できます。

ご利用料金

特別養護老人ホーム ご利用料金

特別養護老人ホームグリーンハウスでの生活

食事

本人様の身体状況に合わせてた主食・・御飯・お粥等 副食・・一口大(一口で食べられる大きさ)・ソフト食等をご用意させていただきます。また、水分・・ご自身がお好きな飲み物やお茶等もトロミ(別途料金必要)を使用し個人にあったトロミにて提供し誤嚥を防ぐ様に努めています。 食事に関する事は、管理栄養士がカロリーを計算し、その入居者にあった食事を提供します。

通常食の一例

ソフト食の一例

入浴

プライバシーに配慮し、お1人おひとりの身体状況に合わせて入浴して頂く事が出来ます。職員1人と入居者様お1人づつのマンツーマン入浴を行っています。座位が取れない方は、別途、機械浴で入浴をしていただけます。

サークル活動

自分にあったサークルがあれば自由に参加して頂く事が可能です。各サークルには参加費用が必要となります。

ちぎり絵サークル

桜カフェ

学習サークル(大人の学校)

フラワーアレンジメントサークル

ビーズアクセサリーサークル

陶芸サークル

大阪介護福祉士会 日本ユニットケア推進センター 採用特設サイト