特別養護老人ホーム
グリーンハウス

利用者さまの目線、利用者さまの家族の目線での介護を目指します

ユニットケア推進への取組み

グリーンハウスは平成17年3月に堺市で一番最初のユニット型特別養護老人ホーム(全室個室・全室トイレ付)としてオープンしました。
様々な事情で、自宅で生活することが困難になった方々が、施設に入居しても自宅と変わらない暮らしが送れる。それが、ユニッケアを実践するユニット型特別養護老人ホームが目指す施設像です。
グリーンハウスではユニットケアを実践し、入居者される方々が加齢や病気や障害等によって一人でできなくなった生活行為を支援するだけでなく、プライバシーや個の尊厳も大切にします。
グリーンハウスへ入居する前の自宅での暮らしをグリーンハウスに入居しても継続できるように、また入居者・家族の皆さんが「グリーンハウスでどう暮らしたいのか?」を聞き取り、入居者の皆さんの終の棲家となれるよう私たち職員は支援します。

施設長 阪本 健

施設概要

開設者 柴田 和弘
施設長 阪本 健
開設日 平成17年3月1日
所在地 堺市北区百舌鳥本町3丁430番地2交通アクセス
構造 鉄骨造地上3階建
事業内容 特別養護老人ホーム、老人デイサービス事業、老人短期入所事業、居宅介護支援事業

基本理念

「自分らしく その人らしく」

※法人理念には、介護が必要になったとしても、その方の意向や希望を尊重し、その人らしく普通の生活ができる様に我々がサポートをするという想いが込められています。

運営方針

利用者との信頼関係を築き快適な生活を送れるよう支援し、地域に愛される施設をめざします。

介護方針

  1. 利用者のニーズに応じたサービス内容を提供し、自己決定(自律による意志を尊重)していただくとともに、より家庭に近い生活ができるよう支援します。
  2. ユニットケアの特性を活かしその人らしい生活ができ、終の棲家としての安心感と楽しく団欒がおこなえる環境づくりをいたします。(看取り介護実施宣言)
  3. 寝たきりをつくらず、徹底したバリアフリーで自立への援助を基本にいたします。
  4. 利用者の生命を大切にし、健康の保持につとめます。
  5. 利用者を尊重し身体拘束はおこないません。(身体抑制廃止宣言)
  6. 地域に開かれた施設とし、地域とのふれ愛を大切にします。

お問い合わせ


072-255-1658

072-289-6017(ケアプランセンター)